無色透明なせかい

21歳大学生、世界一周する

【猫好き必見】バンコクのイチオシ宿Cazz Hostel

宿のいたるところに猫が! (女子フロアのおしゃかわな壁) サワディカー、くじらです。 リアルタイムはプーケットに向かう飛行機をひかえてラウンジでゴロゴロしています。 ソファがふかふかで快適。ちなみに8:50発(という特別朝早くでもない時間)にもかかわ…

インド人にストーカーされた話② ラオス ルアンパバーン

「帰りたい…」で頭がいっぱいの目が死んだ私(ここで供養) ①はこちらhttps://kujirakko.hatenablog.com/entry/2019/05/14/185119 シャワーを浴びて部屋に戻ると、ルームメイト(女)が「滝どうだったー?」と聞いてきたので、「それがさぁ、聞いてよー!」と、…

インド人にストーカーされた話① ラオス ルアンパバーン

事件現場 サバイディー、くじらです。リアルタイムはタイのバンコクです。 本当は今ラオスのバンビエンにいる予定だったんですが、、、ちょっとめんどくさいことになって、すべてを放り出してバンコクに戻ってきました。結論から言うとストーカー(?)被害に遭…

世界一周1カ国目にして風邪を引く 【タイ バンコク】

活気と熱気の街 バンコク はい、じつはもう世界一周スタートしてます、バンコクからくじらです。 早速ですが悲報がふたつ。 ひとつめ 世界一周スタートから3日目で風邪を引く ふたつめ 思い腰をあげブログ書こうとしたらPCが作動しない先行きが不安でしかあ…

メインバッグは君に決めた&旅グッズいろいろ、の話

めざめの季節 桜に染まる空 燦燦 上を向いて歩こう 4月。 人の数だけ新生活があることでしょう。 私にとっては、世界一周スタートまで、ついにあと一か月を切ったところです。 まだ実感がない、というのが正直なところですが、 ふと「出国」という文字を思…

旅グッズ購入品紹介-衣類・サンダル編-

この靴はね、君をどこへだって連れて行ってくれるよ おひさしぶりのくじらっこです! というわけで最近買った旅の装備品を紹介します。 まずは旅人御用達のサンダル、Chacoちゃん! はい、かわいい。 旅サンダルといえば有名なのが「TEVA」「KEEN」「Chaco」…

「自分探しの旅」

Ruin is a gift. Ruin is the road to transformation. 破壊は希望。 破壊は新たな自分との出会い。 ー"Eat Pray Love" 食べて、祈って、恋をして 「自分探しの旅」 旅の目的をこう語る若者を揶揄する言葉をよく見かける。 ちょっと日本の外に出たくらいで自…

世界一周 旅リュック探し

「背中のかばんには何が入っているの?」 「いっぱいの夢さ」 お寒いですにゃ 夏の暑さよりも冬の寒さが苦手なくじらっこです。 サブバッグ探しにいそしんでおります。(まだメインバッグも決まってない) サブバッグといえば、機内に街にもしかしたら山なん…

世界一周仲間の集まり!参加者探してます

こんにちはくじらっこです。 今回はちょっとしたお知らせを! 【2019世界一周 同期会】 今年世界一周に旅立つメンバーでの同期会がひらかれます! 2月、心斎橋にて夜の開催予定です。現在参加者3名。 世界一周準備ブログランキング1位のチリタビのまるさんに…

世界一周旅パソコン、ゲットだぜ

▶くじら は あたらしいPC をてにいれた! このステッカー高かったなぁ… こんにちは。寒さで布団から出られないくじらっこです。 先月、迷いに迷っていた旅用パソコンをついにぽちっ!といたしました。 約一か月使ってみたので、ご紹介。 わたしが購入したの…

新たな一年。新たな一歩を

自分に自信の持てるわたしに。 like a bird 鳥のように おひさしぶりです。そして、あけましておめでとうございます。 ぬくぬくと過ごした冬休み。 ひとり東京に弾丸旅行ったり、ユキフル地元に帰省したりなどしておりました。 あっというまに年が明けて、明…

休学して世界一周すること・お金の話

美しさを忘れてしまった人は 世界の果てまで旅しなければなりません 伊勢華子『せかいでいちばん美しいもの』 こんにちはくじらっこです。 昨日からちょっとブログの形式いじったり、ツイッター稼働したりしてみました! 今までサイドバーが一番下に来る形が…

私に世界を見せてくれた旅番組

眠りの底から生還してサラリと目を開いたときに、自分というものが空や海ではないことを、まずは不思議に思う。― 山崎ナオコーラ『男と点と線』 毎週、テレビの前で必死にクイズを解いた『世界ふしぎ発見!』は、わたしに古代のロマンと未知の世界を教えてく…

世界一周 旅のルート(仮)

この世があまりにもカラフルだから、ぼくらはみんないつも迷ってる ー森絵都『カラフル』 定期的にやってくる無気力にやられてます、くじらっこです。 何もせずに家でだらだらしてたい期。笑 そんな時ありません? そんな時、私は無理に気力を出そうとせずに…

予防接種-下調べ編-

To be, or not to be, that is the question: 生きるべきか、死ぬべきか―それが問題だ ―『ハムレット』3幕1場 毒で死ぬなんてごめんだわん どうも、動物大好きなくじらっこです。飼ってたこともあってとくにわんこが好き。 でも海外旅行者にとってはわんこ…

世界を切り取る旅レンズ

地球は死んだ歴史の断片ではなく、生きた詩だ。―ヘンリー・ディビット・ソロー『ウォールデン森の生活』 旅グッズの準備、お金が飛んでいく・・・ こんにちはくじらっこです。今日は旅レンズのおはなし。 以前の旅カメラの記事を見てもらえばわかりますが、私が旅…

生きてます

「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?」「あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?」 ー『終末のフール』p220 明日死ぬとしたら、授業サボって昼過ぎまで寝て、寿司と焼肉とパフェ食べに行って、あとは家でひたすらごろ…

世界と対話すること

ー すべてのものの内には物語がある。風にも雨にも火にも。畑のトウモロコシが伸びるときに立てる音にさえ。ー Nancy Wood『今日という日は贈りもの』 p54 今回は、いつもと少し毛色を変えて、わたしがなぜ世界を旅したいのか、 その根源となってる思いにつ…

世界一周 旅カメラ

“It is more important to click with people than to click the shutter.”- Alfred Eisenstaedt どうもくじらっこです。 今回は、旅に持ってくカメラどうしよう?っておはなし。 手持ちのカメラはCanon EOS 60D(一眼レフ)と、Olympus PEN E-P5(ミラーレ…

東回り?西回り?

「大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ」 スナフキン 今回はルートのおはなし! もともとは、メキシコにいる友達に会うために、まず一カ国目をメキシコにして南下、南米の後にヨーロッパ、アフリカ、の東回りで行こうと思っていた。 …

プロローグ

“この場所を知らず 夢の地を目指し 夢の地について この場所を知らず” ─Wherever I go, there I am. 『キノの旅』4巻 P11 はじめまして。21歳の大学生、くじらっこと申します。 来年春、大学を1年間休学して、幼い頃からの夢だった世界一周の旅に出ます。…