無色透明なせかい

21歳大学生、世界一周する

予防接種-下調べ編-

 

To be, or not to be, that is the question:

生きるべきか、死ぬべきか―それが問題だ ―ハムレット』3幕1場 

 

 

毒で死ぬなんてごめんだわん

 

f:id:kujirakko:20181109110313j:plain

 

どうも、動物大好きなくじらっこです。飼ってたこともあってとくにわんこが好き。

でも海外旅行者にとってはわんこはちょっぴり(いやだいぶ)こわ~い存在・・・

そう、狂犬病ですよね。

その致死率は100近いとか・・・おそろしい。

もちろん恐るるはこの病気だけじゃない。

今回は、重い腰をあげて、予防接種について下調べしてみたの巻!

 

      ― 目次 ―

  1. 旅人必須の予防接種は?
  2. 日本で打つ VS タイで打つ
  3. 今後の計画

 

1. 旅人必須の予防接種は?

結論、世界一周者必須なのがA型肝炎狂犬病

A型肝炎

地域:途上国中心に幅広い。東南アジア、インドetc.

感染経路:糞便により汚染された食物や水の摂取、魚介類の生食、性行為や輸血

症状:食欲不振、全身倦怠感、腹痛、おう気・おう吐、発熱、下痢、黄疸

 狂犬病

地域:インドや中国等アジアが大部分。アフリカ、ヨーロッパ、北米・中南米など全世界に分布

感染経路狂犬病ウイルスを持つイヌ、ネコ、コウモリ等に噛まれる

症状:発熱、頭痛、倦怠感、筋肉痛、疲労感、咬まれた部位の痛みや知覚異常。興奮、錯乱・幻覚、攻撃的状態、水を怖がる等の脳炎症状を呈し、最終的には昏睡から呼吸停止で死亡

それから、アフリカ・南米行く人は「黄熱病」

黄熱病

地域:アフリカ熱帯地域、アマゾン川流域熱帯雨林の属する国

感染経路:ウイルスを保有する蚊(ネッタイシマカ)

症状:急激な発熱や頭痛、悪心・おう吐で発症、3~4日後に軽快、自然治癒することもあるが、重症例では黄疸や腎不全、出血症状をきたし、致死率は20~50%

 

(参考:関西空港検疫所)

 

A型肝炎は感染を避けるのが難しくて、狂犬病は発病したらほぼ100パー死ぬから必須。

黄熱病は流行地に行かない人はいらないっぽい。てか日本で打てるとこが限られててめんどくさそう

調べて改めて思う、狂犬病こわっ!!

わんこラブとか言ってる場合じゃない。

 

他にも、B型肝炎(血液感染)とか「腸チフス(飲食物から感染)、

破傷風(傷口についた土などから感染)なんかもあります、が

これらは打たない人もいるみたい。

破傷風は小さい頃に3種混合ワクチンで打ってる気がするけどどうなんだろ。

(幼少期の定期接種で10年効果が持続するらしいけど、今でちょうど10年くらい経ってる)

詳しくは病院で相談しますが、ひとまず上記の2種類(A型肝炎狂犬病)はほぼ確定で打つと思います!

 

2. 日本で打つ VS タイで打つ

予防接種は旅人にとって命を守る必須事項。でもめっっっちゃ高い・・・!(汗)

一般財団法人 健康医学協会 予防接種の種類と料金 によると、

A型肝炎1万円×2回=2万円

狂犬病1万5千円×3回=4万5千円

え・・・・2種類で6万5千円!!!????

高い、高すぎるよ・・・・

 

はい、そんな涙目の旅人の救世主が、旅人御用達タイのスネークファームですね。

https://www.google.co.jp/maps/vt/data=uyJgdG6Xd1YJxK6SSIfwjhb2SYj5suURI1sJJVXxhE78sruSazr6juyMKCwSau16_BMcTxjX4MM5nbRRCTOEEQeL-0dlUJvJznrmTrrkpzvGsPCveOyCTLYY9f-8Ozuc1OEHvR6r9CiV3S7096NNwgBYbt1IT6zDeenpNsG9sxNgsD_2Y_DZ16vdnRSe56h0EyY

なんとここなら超格安の値段で予防接種ができるとのこと。

タイで打った方のブログを色々見た感じ、狂犬病ならなんと、

1回1200円くらいで受けられるらしい!!!????

ほかの種類を見ても、高くて3000円くらい。え、逆に日本なんでそんな高いの・・・?

タイが安いと聞いてはいたけど、まさかそんなに安いとは。

 

日本との違いではもう一つ、一度に受けられる注射の数が多いこと。

タイで受けたほうが必要な期間が短くてすむみたい。その分身体に負担かかりそうだけど。

 

ちなみに日本で安く打てることで有名なのが三軒茶屋の「ふたばクリニック」ってとこらしい。

関西住みのわたし涙目・・・

 

【日本】

メリット:出国前に済ませておく安心感、日本語で相談できる

デメリット:高すぎ

【タイ】

メリット:安い、予防接種の必要期間が短い

デメリット:日本語通じない、副作用強そう(?)

 

3. 今後の計画

思ったんですけど、予防接種って予想以上に時間がかかりそう!

とりあえずさっさと近くの病院行って相談してきます。

日本で打つかタイで打つかは、自分の必要な種類と費用を把握して決めたいと思います。(できればタイで打ちたい!!)

 

おーわーりです!

 

↓1ぽちもらえたら喜びます↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村