無色透明なせかい

21歳大学生、世界一周する

世界一周 旅カメラ

“It is more important to click with people than to click the shutter.”- Alfred Eisenstaedt

 

どうもくじらっこです。

今回は、旅に持ってくカメラどうしよう?っておはなし。

 

手持ちのカメラはCanon EOS 60D(一眼レフ)と、Olympus PEN E-P5(ミラーレス一眼)のふたつ。もともと写真部に入ってたこともあってカメラは好き!

さて、どっちを世界に連れて行こう・・・

 

f:id:kujirakko:20180925112932j:plain

 

 

以下、わたしの個人的所感です。

 

 

Canon EOS 60D

高校時代写真部だった時から使ってるもの。数年前の型落ち機だけど、使い勝手良くてお気に入り。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D

 

 

《良い点》 

ファインダーが見やすい

 高校の時あえて初心者向けのkissシリーズではなく中級機の60Dを選んだ理由がこれ。

 覗いたときのわくわく感が違った!自分の視野に近い感じ。 

 

長い間使ってる分操作しやすい

 高校3年間みっちりお世話になった分使い勝手は文句なし。

 性能は最近のものと比べると微妙だろうけど、わたしには十分。

 

写真撮ってる!感 ←重要!笑

 手に持ったときの重厚感。シャッター音も気持ちいい。

 

防塵防滴

  雨にも風にも負けない!(かもしれない!)

 普段使う分にはそこまで気にしないけど、砂漠行くときに効果を発揮しそう。

 

《イマイチな点》

大きめで持ち運びしづらい

 最大の難点。

 最近の一眼レフは小型・軽量化されてるものも多いけど、この古い機種はまあまあ大きくて重い・・・

 短期の旅行ならいいけど、長期の旅だと扱いがめんどくさくなりそう。

 かばんも大きめにしないといけない。

 

 

Wi-Fi転送機能がない

 カメラからスマホやPCにWi-Fiで写真飛ばせる機能。

 まあなくてもそこまで問題じゃないけど、SNSに写真載せるときとかあると便利。

 すぐPC開いて写真保存できない時もこの機能があればバックアップがとれる!

 

 

Olympus PEN E-P5

去年の冬に中古で買ったもの。明るい単焦点レンズ付きでめっちゃ安かった。

 

 

《良い点》

持ち運び◎

 さすがミラーレス、一眼に比べて圧倒的に小さい。

 PENの中でも大きめ・重めの機種だけど、それでも普段バッグに入れて持ち運べるサイズ。

 治安が不安なところでも、かばんからサッと取り出してすぐしまえるのがいい。

 

見た目◎

 いや、もちろん60Dの、これぞカメラ!!一眼レフ!って見た目も大好きなんだけどね・・・でも言いたい。PEN、可愛い。

 とくにこのE-P5の銀塩カメラみたいな見た目が超可愛い。好き。

 (わたしの持ってるのはプレミアムモデルじゃない黒×銀色のタイプ)

 持ってるだけでテンション上がるって最高!

 

Wi-Fi転送機能

 移動時間とかでパパッとスマホに転送できて便利。

 

《イマイチな点》

ファインダーがない

 付けようと思えば付けられるけど、そしたらかさばって今度は持ち運びが微妙になる。

 し、それなら一眼でいいじゃんってなる。

 ファインダーないと、「眼前の世界を切り取ってる」感が薄れる気がする。

 あと特に日が出てるときは画面見づらくて撮りづらい。

 

 

と、二つのカメラの違いはこんな感じです。

 撮っててより楽しいのはEOS 60D、連れ回したいのはPEN E-P5、って感じかなー。

 

 

これ書いてて思ったけど、オリンパスのOM-D あたりを買ってたらいいとこ取りだったのでは・・・?高いから買えないけど。

 

すっごい悩む・・・けど、今のところはPENちゃんにお世話になろうかと思っています!! 

自分的に上手く写真が撮れる(気がする)のは、60Dなんだけどね・・・

やっぱりフットワークの軽さが今回の旅にとっては超大事だから。

 

 

 

写真はもちろん大事。だけど、目の前の景色は自分の目で、心で、見るのが一番だから。

足を進めるのに重荷になりそうなものは、全部置いていこう。

 

  

 

 

良ければ1ぽちお願いします♪にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村