無色透明なせかい

21歳大学生、世界一周する

休学して世界一周すること・お金の話

しさを忘れてしまった人は 世界の果てまでしなければなりません

伊勢華子『せかいでいちばんしいもの』

f:id:kujirakko:20181122170100j:plain

 

こんにちはくじらっこです。

昨日からちょっとブログの形式いじったり、ツイッター稼働したりしてみました!

今までサイドバーが一番下に来る形がちょっと不便だなあと思ってたので、右にサイドバーのくるテーマに変更しました。(パソコンのみ。スマホでは一番下のままですorz)

ツイッター始めたのは、旅人さん旅好きさんとつながって情報交換したり、世界一周のときに会えたりしたら楽しそうって思ったから!

ぜひ誰でも気軽にフォローしてください♪

 

さて、今日はタイトルのとおり、休学して旅することと、お財布事情について書きます。もし見てくれてる学生さんがいたら参考になれば幸いです。

 

休学して旅をする選択

大学を休学すること

休学って、普通はあんまりしないものなのかな?うちの大学は休学して留学したりワーホリしたりな人が割と普通にいて、だから私も休学そのものに関して迷ったりはあんまりしませんでした。むしろ、1年という自由な時間をもらえるのは大学生の特権だなーと!

なので、親に了承もらえるならばんばん休学して好きなことしよーぜって感じです。(ただし、休学するなら3年生までにするのがおすすめ。4年生ですると就活の影におびえることになります笑)

留学じゃなくて旅をすること

ほんとはどっちもやってみたいんです。でも今なんで旅を選んだかって言うと・・・

海外の大学で勉強したいいろんな世界を見てみたい

って気持ちが大きかったから。

 

あと今わざわざ留学してまで学びたい学問があるわけでもなくて。

留学ってめちゃくちゃお金かかるから、学費を払うだけの目的が必要だと私は思う。

今の私が行っても、勉強なんてせずに遊んで帰ってきちゃうのが目に見えてる。

 

でも旅はもっと自由。

お金も100万あったらなんとかなる(と思ってる)し、ただ知らない土地を歩いて、知らない人と出会って、見たことのない景色をみるだけで、すべてが自分の経験になる。

つまりコスパ最強じゃない?

お金はないけど世界を見たい私には、旅するしかない!

お金の話

月5万の奨学金+バイトの給料-生活費=世界一周の費用

生活費は主に食費、交通費、交際費。ありがたいことに年50万の学費と家賃、スマホ料金は親に払ってもらってます。(感謝)

バイトは大学の忙しさで月によって額が上下しますが、多くて14万少なくて5万ほど。

1,2年生の時に車の免許取りに行ったり海外旅行(イギリス、タイ)行ったりしたので結構お金は使ってきた。

そんな感じで、現状約120万。目標金額は150万!

準備(装備、保険、予防接種etc.)で20~30万くらい飛んでいくとして、出発時に120万はあって欲しい。

約1年の旅では結構ぎりぎりなんじゃないかな?

また帰ってきたとき、足りたのか?報告したいと思います(笑)

 

おーわーりです!!

 

良ければ1ぽちお願いします♪にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村