無色透明なせかい

21歳大学生、世界一周する

私に世界を見せてくれた旅番組

りの底から生還してサラリと目を開いたときに、自分というものがではないことを、まずは不思議に思う。― 山崎ナオコーラ『男と点と線』

 

f:id:kujirakko:20181121185616j:plain

 

毎週、テレビの前で必死にクイズを解いた『世界ふしぎ発見!』は、わたしに古代のロマンと未知の世界を教えてくれた。

毎週、夜遅くまで起きて観てた『世界!弾丸トラベラー』は、わたしにその世界の身近さと楽しさを教えてくれた。

毎週、瞳を潤ませながら観た『世界で一番美しい瞬間』は、世界の美しさを教えてくれた。

 

気軽におうちで世界に触れられるいま。

自分の足でその土地を歩き、自分の肌で風を感じ、自分の目でこの世界を眺めたとき。

本当の意味で世界を知ることができる、かもしれない。

 

スペイン語の「知っている」という動詞は2種類ある。

saber 知識として知っている(実際に見たことはない)

conocer 経験として知っている(実際に見たことがある)

 

わたしは全部、経験して「あぁ、それ知ってるよ」って言えるようになりたいな。

 

 

良ければ1ぽちお願いします♪にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村